質問 ご自身の対局ではなく、
解説や聞き手で時間が長くて参ったなというお話があればお聞かせてください。
勝又 覚えてるのは記録係、修行時代の話。
30年ぐらい前かな、私が高校二年生ぐらいの時のC級2組順位戦。
もうお亡くなりになられた小堀先生という九段の先生がいました。
対戦相手、羽生善治。
貞升 おおー!
勝又 羽生‐小堀戦、その当時の最大の年齢差だったんですね、60歳ぐらい離れてました。
順位戦は持ち時間6時間ですから、日付変わるぐらいまでやるのは普通。
で、普通に終わったんですよ。
じゃあどうして覚えてるかと言うと、
感想戦がですね、終わらなかったんですよ。朝までやって。
貞升 終わらないってことがあるんですか?
勝又 何が起きたかと言うと、
その小堀先生はすごい将棋大好きな先生で、ずっと感想戦やってるんですよ。
羽生さんはまだ高校生だから、大大大ベテランの先生に帰りたいって言えないじゃない。
どっちにしても終電ないし。ずーっとやってるわけですよ。
記録係のぼく寝たいんだけど、寝れないでしょ。
途中で気が付いたら意識を失っていて、ヤバイヤバイって見たら、
まだやってたんですよ、朝8時に。
どうして終わったかというと、翌日の対局が近いわけですよ。
昔は専従の掃除のおばさんがいて、大ベテランなんですよね。
小堀先生にも、呼び捨てできるぐらいの人がいて、
「いい加減やめなさい」って言ってそこで終わった。
貞升 強いですね。
勝又 そう、そのおばちゃんが最強だった。
じゃあ、片付けようかなとなったら、もう9時半で
その場所の記録係がたまたま奨励会同期の中川大輔君で、
「このままでいいから」って言われて、結局周りのゴミだけ片付けて帰りました。
貞升 いやー凄いですね。終わらないって!
勝又 終わらないって凄いでしょ?
だから感想戦を約8時間やったんですね、最低でも。
たぶんその記録は抜けない記録だと思います。
貞升 最終的に違う将棋を話してたってことはないですかね?
勝又 相掛かりの将棋まだ覚えてますけどね。研究してました。
最後羽生さんは寝ながら駒を動かしてましたよ。
感想戦で容赦なく全部負かせてたような気がします。
貞升 もしかしたら、羽生先生がちょっと負けてたら感想戦が終わった気が…。
勝又 かもしれないですね。
ぼくは朦朧しながら見てましたが、どの変化も羽生さんが勝ってたような気がします。
それが一番の思い出ですね。
貞升 伝説ですね。
≪ 竹俣紅女流1級が今夜21時放映の「行列のできる法律相談所」に出演 | HOME | 【JT杯】渡辺JT杯覇者が持将棋指し直しの末、準決勝に進出 ≫
事の真相を知ると虐待にあってたおじいちゃんに同情する
マジで「羽生さんは睡眠中も研究してる」説が現実味を……
貞升さんかわいい
小堀「おかしい・・・勝てない・・・何故勝てない・・・!」(充血目
今の一二三さんより凄いんじゃないか
羽生さんじゃなかったらこういう展開にはなってなかったはず
当時から凄い手をバンバン指して
おお、なんだこの若いの凄いなー
この子の手をもっと見てみたい ってな感じで
ていうか語り手含めて登場人物全員羽生さんに大虐殺されてるじゃないですか
貞升とも息が合っていた
昼間は見られないんで、こういうまとめは助かるわ。管理人乙。
(以上、半分寝ながらのコメ)
勝手に脳内補正してたからあんま気にしてなかったけど
耄碌てw
感想戦眺めてるうちにみるみる老化してく勝又さんを想像してしまった
タダで使えるなら一晩中でも使いたいだろ
寝てても将棋を指してるからなんだな。
羽生(おかしいなあ。なんで起きたら必ず寝癖が付いてるんだろう?)
それはそれでありがたいけど
中学生プロ棋士ってこういうことなんだな
歴史的に貴重な一局だったな。
かっこよすぎるがな…(´Д`;)
でなけりゃ日本将棋連盟はブラック認定だな
なんかかっこいいコピーだなw
てゆーか羽生さんどんな場面でも容赦ねえ…
連盟に雇用されてるわけじゃないんだから
労基法の適用外だ
周りは困惑ですわ
事業者では無いよな?
もしくは生徒扱いかな?
野球部が夜遅くまで練習してるとか深夜やってる予備校とか
そんな扱いなんじゃね
寝ながら研究しないといけないんだろう
三浦「多い時は10時間ぐらいですね」
永瀬「食事とフロ以外はずっと将棋の勉強してる事も多いです」
羽生「2、3時間ってとこでしょうか。(起きてる時間は)」
情弱 で申し訳ない。
スンマセン。
小堀先生の熱意には素直に脱帽、付き合わされた羽生さんには同情するけどもw
しかし・・・映像で見たことあるプロ棋士のあの高速の感想戦を8時間か~、まじで本書けそうだな
若い頃の羽生は感想戦で相手の勝ち筋をことごとく潰してしまって感想戦が終わらないことがあったって話は
なんか他の場所で聞いたな
超一流となる人物は子供のころからモノが違いますねと感心してた
人生かけてる奴らに対してひどい言い草に草
感想戦は負けた側の勝ち筋を探す、事実上敗者の慰安行為のはずなんだが?
将棋会館の裏歴史ン十年、みたいな感じで
この対局は1986年。小堀先生は当時74歳。
そのおじいさんを呼び捨てできるぐらいの歳なら、今、生きてたら掃除のおばちゃんは100歳超えてるだろうね…
序盤・中盤・終盤・感想戦
全部勝つよね
ダブルスタンダード先輩、お疲れ様です。